■Back To Home

え〜, 9月1日からプータローになるchonaiです. 落伍者街道まっしぐらです.
先日朋友U輔氏と改造活動を行いましたので, 備忘録的UP致します. 

買い付け

A市でNI●MOのフルステンマフラーが中古で出ているとの情報があり, 仕事をサボって
休みだった朋友U輔氏を拉致して買い付けに行きました. 道中迷ったりしながら店に到着. 

って閉まっているんですけど...orz 11時って約束したんですけど...
でもフルステン欲望全開の俺は "のっつどツッコムはんでな!!" な気分で店に電話. 

プルルルル... 

女性: ハイ, ●●●●●●●です.
   俺: あの〜, すいません. 昨日11時に約束していたchonaiなんですが, 誰も居ないんですけど...
女性: あ, そうですか. 今すぐ行きます(逆切れ風味).
   俺: そ, そうでしたか, よろしくお願いします(恐縮風味).

プーッ, プーッ, プーッ... 

弱っっ!!! 俺, 弱っっ!! さっきの勢いはドコさ行ったのよ!! ほらU輔氏が冷めた目で俺を見てる...
スマン...俺ってそういうヤツなのよ. アイスっこ買うはんで許してけ.

で, 10分位待ってると 1台の軽トラが店に到着. やっと来たよ...嫌味の一言でも言わねば気が済まねな!! 

    店員: すいませんお待たせして. マフラーは, これです.
俺, U輔: ををををを!! 

キレイ!! 超キレイ!! これ中古だよね? 少し擦り傷があるだけで全然いいじゃない!!
NI●MOのマフラーってステーとかフランジとかもガッシリ作ってるんだなぁ. これは良いよ!!
って, 待たされたイライラはどこかに行ってしまった俺であった(笑).
あれでも...なんか思っていたより太いような...ま, いいか(かなりテキトー). 

   俺: で.....ナンボで?
店員: ........1万でどう?
   俺: (あ, この野郎, 結構いいトコついてくるな. でも1万は破格だべなぁ...)
        (でもなんか太いし, タイコの中身抜けてたら爆音だし, ハズレたら悲しいなぁ.)
        (ま〜でも折角ここまで来たんだし, 外見は良いから大丈夫なのかな?)
        この間15秒(笑)
   俺: 買ったっっ!!!!!
 U輔: え゛っっ!? マジすか!? 

即決です. フルステンの魔力にやられていたようです.
帰りの車内で, "chonaiさん早すぎ(笑)!!" とまるで一戦交えた後の冷めたツッコミのごとく
U輔にツッコまれましたが, フルステンの前では判断力が無くなっていたようです.
某大作映画の指輪みたいなモンですかね(違). 帰りにU輔氏おすすめの
N町の名物カレー(結構美味かった)をたいらげ帰途についたのでした.
あのカレー美味かったね. また行こうっと.

エアフロ洗浄, マフラー交換,エンジンコンディショナー注入 

アイドリングがかなり不安定で, 黒煙をモワモワ吐いてたので
コンサルト(日産の診断用コンピュータ)で 診て貰ったら, "エアフロ電圧高すぎだじゃ〜" との事(涙).
H●Sの毒キノコは フィルターについているオイルがセンサーに付着する事があるらしく
それで空気流入量を測定している 信号が滅茶苦茶になるんだそうです. 原因はコレですか...という事で,
とりあえずエアフロセンサーを 洗浄してダメなら交換する事にしました.

先日買ってきたNI●MOマフラーも交換するので, ボロボロで且つ1個無かった(驚)という
マフラーブッシュを新調して(ガスケットも忘れずに), ますはリフトUPします.
なかなか下回りは見ることが無いので, 異常が無いか目視点検しながらマフラーを 外してると...
あ, フロントパイプのブッシュ接続ボルトが1個ありません(汗). と, とりあえず見なかった事にします(笑).
で, マフラーとマフラーブッシュを 交換するのですが, ブッシュになかなか入りません. だって硬いんだもの!!
こういう場合はローション...じゃなかった, 潤滑剤をスプレーしてぐいっと押し込んでいきます.
排気漏れが無いか確認できたら作業完了です. 触媒の遮熱版固定ボルトが折れたのは秘密です(笑).

センサー洗浄, マフラー交換とやりましたが, まだアイドリングが不安定なので
エンジンコンディショナーなるものを注入して, エンジン内部の洗浄をしてみました.

インテークのパイプを外して空ぶかししながらパイプにコンディショナーをスプレーしていきます.
おおお, 吸い込む吸い込む(当たり前). マフラーからは物凄い白煙が出ていますが
ここは気にせずにどんどん注入していきます. しかし臭っっ!! のっつ臭いです.
白煙が消えるまでアイドリングしていると, なんだか安定しているような...
朋友U輔氏がエンジンブロックに手を当てて何かを調べているようです. その後姿はまるで熟練メカニック(笑).
ですが, その表情は納得いかない様子. オイルゲージを引き抜いた時, その表情は一変しました. 

U輔: なんすかこのOILはぁぁぁぁ?!
  俺: あ....最近....あんまり...交換して....ないかも(汗)
U輔: 真っ黒, つーか墨汁っすよ!!
  俺: スイマセン, スイマセン, スイマセン... 

さすが熟練メカニック(違). 目の付け所が違います. ていうかスイマセン, サボってました. 

マフラーは静かになったし, アイドリングは安定してきたし, トルクは出てくるし なんだか乗り易いカンジです.
マフラーもブラブラしなくなったし(笑). いや〜良かった良かった. この後のビールは格別でした. 

プラグ交換, 燃料フィルター交換, オイル交換, オイルフィルター交換 

先日のエアフロ洗浄&マフラー交換でアイドリングも安定してきましたが,
オイルが墨汁状態だったので, 朋友U輔氏の協力の下でオイルとプラグを交換しました.

U輔氏と相談の結果, プラグの番手をひとつ上げて様子を見てみようという事になり
H●Sイリジウム(実はデ●ソーOEM)を採用しました. 最初はNG●にしようと思ってたんですが
SR20DETだとデ●ソーが良いという話が多かったのと, それしかなかった(笑)ので
1本1900円だって...結構するね. 番手上げたからしょうがないんですけど. 

プラグを外してみると, これがヒドイ状態です(汗). エアフロセンサー不調のせいで 燃料が濃かったのでしょうか,
真っ黒です. 錆てる部分もあります. こらアカンわ. ギャップも丸くなってるし...要交換状態だったんですな.
すまんSR君.

前回の活動で効果があるように思えたエンジンコンディショナーをプラグ穴から 直に注入してみました.
これでもか〜!!の勢いでスプレーします. プラグ穴も すっかりキレイになってしまいました
 プラグ穴からはプチプチ音が聞こえます. 燃焼室の汚れが落ちますように...

ついでに部販にて燃料フィルターも購入. 10万Km以上走っているんで この辺もそろそろ交換したかったんですよ. Z32用がよいという事だったので 純正のZ32用にしました. 燃料フィルタのパイプが硬くて作業し辛いようです.
U輔は関節がもう1コ欲しいと言ってました(笑). 純正よりだいぶ太くてステーで固定しきれず
タイラップで縛り付けてしまいました(笑). まー大丈夫でしょう.

墨汁オイルも入れ替えて, エンジンスタート!! コンディショナーの白煙がモクモクと 出てきます.
ちょっとふかしながら白煙が消えるまでアイドリングします.

すげぇ....ビシッ!!!! と安定しています. 若干静かになってるかも.
ちょっと乗ってみるとさらにトルクが出ている感じです. 6千回転までキレイに ふけ上がります.
素晴らしい!! SRってこんなにトルクあるの? 感動しました. 

この後仕事で高速を200km程移動したんですが, 上り坂で5速3000回転手前から
ブーストがかかり始めて気持ちよく加速していきました. 完全復活です. 

サスペンション交換 

とある仕事中(笑)某オークションを見ていると, NI●MOのサスキットが1万円で出ています.
朋友U輔氏に これ安いよな〜 と話していると, 知り合いに代理で頼みましょうか? とうれしいご提案.
ぜひぜひお願い!! という事で入札して貰いました.

結果, 定価の1/4強の価格で見事落札!!! ありがとうございました. 

来週交換できるかな〜などと考えている仕事中(笑), 朋友U輔氏から電話が 

U輔: chonaiさん, サス来ました!!
  俺: 早っっ(笑)!! 早いっすね. 状態はどう?
U輔: すんげーキレイっすよ! 交換どうします?
  俺: さすがに今日は無理だろうし...
U輔: 今日夜空いてるし, いいっすよ! 俺も見てみたいし.
  俺: マ, マジっすか. お願い致します. ぜひぜひお願いします(懇願).
U輔: つーかお仕事は...
  俺: あー, いいのよ後でやれば(適当) 

という訳で, 速攻交換してしまいました. 交換作業は熟練メカニックU輔氏の手際良さで
2時間ほどで終了. S13のサス交換に慣れている(U輔氏談)とはいえ, これは早いです. 

感想は...バネが硬いです(笑). 前はDR21というものだったのですがこれより硬い.
今まで通りの操作だとフロントがストロークしてくれません. 腕に問題あり?
ショックはKY●製OEM品で抜けは無く, しっかり減衰しているようです.
アッパーマウントも付いていたのですが, これは強化型なのかな? 前はピロボールだったので
突き上げはだいぶマイルドになっています. 車高はフロントが3〜4cm上がりました.
リアは殆ど変化なしです. バネが硬くなっている分荷重移動がデリケートになった模様.
タイヤがヘタレ状態なのでなんとも言えませんが, 以前と同じ乗り方だと確実に タイヤに
負担が掛かってしまっているようで, フロントタイヤがゴリゴリ言ってます(汗).
ブレーキ, アクセルをラフに踏むとアンダーが出ているようです. 俺が下手なだけかも.
いずれにしろタイヤが負けている状態なので, タイヤ交換は必須ですね.
アライメントはタイヤ交換してからにします(笑).

外したオーリンズはどうしようか考えています. OHすればまた使えるし... とっておこうかな.
足回りのセッティングは煮詰まっていないものの, かなり楽しい車になりました.
一時期のボロボロ具合が嘘のようです. まだまだ乗ります180SX.

最後に, 殆どの作業を肩代わりしてくれた朋友U輔氏に感謝です. ありがとう!!


■Back To Home

Valid XHTML 1.0! Valid CSS!
chonai@s17.xrea.com
$date 2002/09/09
広告ページ